TOPICS

TOPICS

 ■特集
 

 
 

  ■クラウン賞・黒田哲夫鳩舎(上総連合会)
  ■ゴールド賞・遠藤 宝鳩舎(富嶽連合会)
  ■ゴールド賞・うさぎロフト(水戸梅香連合会)
  ■シルバー賞・上野裕介鳩舎(なぎさ連合会)
  ■シルバー賞・大橋憲夫鳩舎(岐阜県連合会)
  ■シルバー賞・坪井和利鳩舎(尾張連合会)
  ■シルバー賞・神谷 中鳩舎(尾張連合会)
  ■ブロンズ賞・森 人志鳩舎(福島南部連合会)


幸せって何だろう。今、最高に幸せであろうこの男を見て思う。
クラウン賞を取って幸せ?いや、幸せな人生選択のマイルストーンとして、クラウン賞があった、そんなふうにも思えるのだが…


「僕は鳩にしがみついたんです」病に倒れ、会社は倒産、全鳩処分。
人生の荒波のなかで遠藤宝に残ったものは、鳩レースだった。逆境にめげず立ち上がり、地区CH賞をめざし戦い続けた。

うさぎロフトにレーサーとして入ったからには、その条件をクリアしてもらわなくては。
それが宿命ですからね……そんな厳しい要求に応える鳩が、うさぎロフトに贈る、優しいララバイ。

都会育ちの男が、思う存分鳩を飼いたいと願った。
自分にもふるさとと呼べる場所が欲しかった…そんな思いを共有する仲間のために、委託鳩舎を始めた。今春、再出発のとき!

温厚な表情がときに厳しさを増す。その底で燃えているのは、ある種の業といっていいものだろう。
大橋憲夫は二十代半ばで鳩の目の秘密に心奪われ、以来、その究明に並外れた情熱を注ぎ込んできた。

めったに来ないチャンスだからこそ、逃すわけにはいかない。四年前、クラウンに輝いた瞬間が脳裏を過ぎった。
日頃、言葉数が少なく冷静な坪井和利だが、今回ばかりは勝負魂が大きく動いた。

約十年で地区CH賞五回、シルバー賞三回。今や椿山荘の常連である。
鳩レースのイロハ以前に、成功のイロハを心得ているとしたら、どんな世界にいても輝ける。鳩界の道場破りもまたよし。

現役を長く続けることは、どの世界でも容易でない、プロのスポーツ選手となればなおさらだろう。
森人志は競輪選手として三十年間走り続けた。その過酷な日々に、心を和ませてくれたのは鳩だった。
詳しいインタビューの内容は愛鳩の友2013年2月号63ページをご覧下さい!
 
TOPICSヘ戻る