愛鳩サロン

愛鳩の友


 
 
 ニッポンTODAY
 
健闘を讃えあった
212人の戦士たち


去る七月一日、浦安ブライトンホテルにて「第七回JC表彰式」が行なわれた。
今年五月に行われた関東三大長距離レースが放鳩地・北海道の悪天候で日延べになってしまったことは、フライターには周知の事実だろう。
その三大長距離レースの一つJCの表彰式が梅雨時でありながら天候の安定した日に行われる……
自然現象の影響を受けやすいピジョンスポーツのドラマ性を感じずにはいられない。


納得のレーサーで金的を射る

2012年春ジャパンカップ総合優勝獲得
北野雅雄鳩舎(千葉東連盟・北総連合会)

気の合う者同士が使翔と作出の役割を分担し、スタートした。
10年を一区切りに目標を立て、レースに臨んできた北野雅雄さんが、
今春、見事、その目標を達成する。パートナー横出 裕さん作出の鳩を
駆使し、自らが理想とする状態に仕上げジャパンカップ総合優勝を獲得した。



詳しくは topics
 


レーサーの健康維持に勝利の鍵

ジャパンカップへ向けての鳩舎管理と勝利鳩の血統にスポット

 二日日延べの五月十二日午前十時五分に放たれた。今春のジャパンカップレースは、前回より約二千羽多い六〇九四羽が参加する。不安定な天候下、現地と帰還地との間で関係責任者は密に連絡を取り合い、一瞬のチャンスに賭けてゴーサインを出した。翌日レースの高分速、好帰還で展開される中、トップ集団を抜けて来た上位ベスト10の勝因を探る。

 

初心者潜入、初山別ルポ

持ち寄りから放鳩まで、足掛け七日の前哨戦を支えた男たち

 「とにかく、現場を見て来い」有無を言わさぬ編集長の号令を受け、新米記者は北海道に飛び、ジャパンカップの放鳩地に立った。
 崖の上から見晴るかす日本海は絶景である。しかし人影がない。港にカモメすらいない。
 初山別は何もない所だった。

 

 フォレスト・ガンプの偉効
  2012年ポーIN 8,395羽中優勝

 ドイツ最強フライアルデンホーフェン父子


バーテンブルフファミリー
 今年のポーINはドイツ勢が有利に闘い、トップを含め上位10位内に6羽が入賞。1500m台のハイスピード戦となる中、フライアルデンホーフェン父子が抜け出した。勝利鳩の名は“フォレストジュニア”。父方祖父のCHブリーダー“フォレスト・ガンプ”に潜む非凡なる遺伝力に期待する父子の心が読み取れる。



詳しくは topics

 

ピール・パーク・スクール・ロフトの一年 その@

イギリス北部ランカシャー州アクリントン市の丘陵にある小学校に、四年前から国営放送局BBCをはじめさまざまなメディアが訪れているといいます。

お目当ては、イギリス初の学校鳩舎、ピール・パーク・スクール・ロフトです。




詳しくは topics

 

 
 
▼その他 連載記事
 
■連載80 新たなステージに立つ若大将系  及川 茂鳩舎

■連載68 アイキュウの輪 交友関係からみる意外な素顔 山岸 毅さん

■内田雅士さんと振り返る 鳩レースのイロハ
 
 

☆愛鳩の友2012年8月号の紹介はこちら☆

2012年7月号の目次はこちら
 
購入申込みへ
愛鳩サロントップへ戻る