愛鳩サロン

愛鳩の友


 ニッポンTODAY

連載最終回 岩田誠三氏/翔聖が歩んだ鳩界史
 ………前号では、昭和50年の済州島CH1000キロ総合優勝のチェチュ・キングの話をしましたが、今回は、昭和から現代までの私の鳩レースの翔歴と鳩界の話をしましょう。

 昭和50年代の日本の鳩界は「日本鳩レース協会」と「日本伝書鳩協会」の2大協会が存在し、それぞれ充実期に入っていました。 ことに昭和53年(1978)1月に財界の実力者である笹川良一氏(日本船舶振興協会会長)が、「日本鳩レース協会」の会長に、副会長に並河靖氏が就任すると、新たな動きが出てきたのです。 
 まず笹川名鳩賞(その後、会長賞)が新設され、翌年には、日本船舶振興会の助成金により、国際鳩舎が、協会本部屋上に完成しました。………

 

連載最終回 尾内一郎・日鳩会長が語る日本伝書鳩協会の歴史と歩み
 ………日本伝書鳩協会は、昭和29年に創立。以来51年の歴史を迎えている。設立当時から現在までは、どのような理想に燃え、それを実践しようとしたのか。尾内一郎会長に、当時のことを語ってもらった。

 平成4年6月に小野内泰治会長が亡くなった後、日本伝書鳩協会の3代目の会長を土田春夫さんにお願いしました。土田さんのことを説明すると、土田さんは、読売新聞の機報部次長で、かつて東京・中野の陸軍軍用鳩調査委員事務所に勤務していた方です。
 鳩に関しては、戦時中から深い関わりをもたれており、本当に詳しかった。日本伝書鳩協会を作った時も、読売新聞の通信が上手く行かない場合は、協会の鳩を貸すということで社内に「日本伝書鳩協会」の部屋を提供していただいたのです。………

 

ファイナルNPC・参加全チーム揃う!/春爛漫! いざ決戦
 参加鳩舎・登録鳩および登録鳩変更を発表
 ………停滞する寒波の影響で各地レース日程に遅れがあるものの、春レースは無事にスタート。2005年ファイナルNPCは最終締め切りをもって参加鳩舎が出揃いました。フィナーレを飾る立役者は372チーム、賞金総額は9,458,600円です!

NPC実行委員会より緊急のお知らせ
(重要ですので必ずお読み下さい)
 本誌73ページに「受賞申請用紙」を掲載しております。必要事項明記の上(分速記録は小数点第3位まで記入)し、連合会・支部以上の団体における審査担当者に署名、捺印をいただいた上でNPC実行委員会事務局まで郵送にてお送りください。締切日は対象レース(鳩協:地区ナショナル、日鳩:チャンピオンカップ)開催日の2週間後(当日消印有効)です。ただし、4月30日以降の開催となる団体については締切日を5月20日までとさせていただきます。
 ナショナル1〜21位に入賞した鳩舎には、帰還記録データの提出が求められます。(*帰還記録データは電子時計から直接プリントアウトしたもののみ有効)また、手打ち式時計を使用した鳩舎が1〜21位に入賞した場合は帰還記録したテープのコピーをご提出願います。いずれも所属団体の審査委員の承認印が必要となりますのでご注意下さい。

 

 
 ヨーロッパTODAY
R.フロリゾーネ追悼トータルオークション開催/華麗なる業績を残して・・・
 ………世界屈指の長距離フライター、R.フロリゾーネがこの世を去った。2度の心臓手術の甲斐なく、昨年12月4日、息を引き取る。享年80。
  長距離レース界の重鎮、R.フロリゾーネ。1976年のバルセロナIN優勝を皮切りに、20年以上にわたり第一線を走りつづけた。1978年にはリモージュNでワン・ツー。1986年のボルドーSNも制覇した。
 圧巻なのは1994年以降の賞歴だ。長距離、および超長距離でコンスタントに成績を残し、毎年著名なタイトルを手にしている。少羽数でレースを戦う鳩舎とは思えない数だ。長距離の巨匠ここにあり、と誰もが認める存在。王国ベルギーのトップフライターとして君臨した。1999年のバルセロナでは再びナショナルを制し、ビッグニュースとして世界鳩界を驚かせた。
 

アルジェントンN成鳩の部優勝、全部門30,259羽中2位分速
 フォンタイン・ガストン/ヴィクトリーコースを一直線

 ………薄い栗色と青白さが不思議な色をかもし出す。羽色シルバーの2歳の雄鳩で、フォンタイン・ガストンは会心の勝利を収めた。04年アルジェントンN成鳩部門優勝。若鳩、イヤリングを含めての総参加30,259羽中、堂々2位の分速を記録する。

 
2004年マルセイユ・ベルギーN5,738羽中10位 デフィレール&レクレール/エースの再来
 ………デフィレールとレクレールの共同鳩舎がマルセイユNで10位に入賞した。ヒーローの父は5年前の同レースで11位に入ったレーサーだ。二代にわたるナショナルレースでの活躍である。
 
 注目!スペシャル分譲&オークション

5月10日までの限定販売 愛鳩の友誌創刊50年記念特別セール Part1……デノー&ヘルボーツが贈る、選び抜かれたレコードバードたち!(下のカラー画像は一例です)

 
05年本場ヨーロッパ直輸入ベストチョイス……ベルギー、オランダ、ドイツ強豪鳩舎の04年生銘血バード
 
長島祐二鳩舎 厳選オークション……Rg総合優勝記念に珠玉の2羽!
 
平田輸入系銘血オークション……平田基哉鳩舎秘蔵の銘血、サウスウェル&ゴードン

 
 ピジョンカルチャー 鳩界偉人伝 連載第4回 by 大田誠彦氏
 ………1955年に社団法人日本鳩レース協会に入会された大田誠彦氏にとり並河 靖、岩田孝七、岩田誠三の三氏は憧れのスターであった。今回は日本鳩界が世界に誇る三大愛鳩家のエッセンスを大田氏に述べていただく。
 
 連載17 競翔50年「愛鳩の友」誌 半世紀の歩み
   創刊50年目を迎えた愛鳩の友誌
 ………競翔50年。愛鳩家達の半世紀を振り返ると実に様々な出来事があった。2005年4月、歴史の中で鳩を愛し慈しむ心を繋いできた愛鳩の友誌が創刊50周年を迎えた。
 
 素野 哲が語る“作出のセオリー” No.13
 ………鳩の体型で交配を決める従来のやり方にこだわりながらも、一方では血統を意識し、オーガスト・ウルフ・マイヤーのアドバイスに基きミューレマンスとヤンセンの交配を試みる。半信半疑で取り組む交配も着実に成果を挙げていくことで核心に近づいていく。筆者が作出した鳩のラインが自鳩舎に留まらず、他鳩舎でも活躍し始めた頃だ…。ヤンセンから導入した“オーガスト”の母親がアウデ・ヴィットオーガーの親子掛けから生まれていることに気が付く。当時としての“近親”の概念にはなかった交配だけに再び戸惑いながらも、筆者は実践し新たな確信を持つこととなる。
 
☆愛鳩の友2005年4月号の紹介☆
2005年3月号の目次はこちら→
創刊50周年記念特集

連載第4回 岩田誠三氏/翔聖が歩んだ鳩界史
 ………前号では、戦後、兄の岩田孝七が欧米からオペルを始め16羽の鳩を導入し、その直子が大活躍をしたことを話ました。そして岩田28号など、数々の直子が総合優勝を果たしました。ことに岩田551号は、昭和32年から35年まで1000キロ以上で5年連続総合優勝を飾り、最高の全日本優秀鳩舎賞まで獲得することができたのです。今回は、その後の活躍状況を説明しましょう。

 
連載第2回 尾内一郎・日鳩会長が語る日本伝書鳩協会の歴史と歩み
 ………日本伝書鳩協会は、昭和29年に創立。以来51年の歴史を迎えている。設立当時は、どのような理想に燃え、それを実践しようとしたのか。尾内一郎会 長に、当時のことを語ってもらった。
 

ピジョンカルチャー第3章「特別偉人伝」大田誠彦氏
 
第3回 高松宮宣仁殿下御夫妻の御厚情と御支援
 ………故・高松宮宣仁親王殿下の特別な思し召しによって、高松宮杯を社団法人日本鳩レース協会は長年御下賜いただいた。昨年12月に喜久子妃殿下が薨去されたいま、この賞杯の価値を再認識すべきだと大田誠彦氏は述べる。

 
☆ニッポンTODAY

優勝賞金 2,005,000円! ファイナルNPC/状況を考慮、締め切り延長へ
 ………日本列島を覆う寒波の影響で、各地でレース順延を余儀なくされています。連合会および支部レースの実施が遅れている団体に関しては、NPC対象レース(鳩協…地区N、日鳩…チャンピオンC)の延期が予想され、2月21日までのチーム登録は極めて困難な状況です。従って、締め切り日の延長(一部地域に限る)を決定しました。

1)締め切り日の延長(一部地域に限る)
地域によって各連盟・各支部合同会の事情により、NPC対象レース(鳩協;地区ナショナル、日鳩:チャンピオンカップ)の実施日程が予定より大幅に遅れています。締め切り日の段階で200、300Kレースを終えていない地域もありました。実情を考え、2月21日の段階で300Kレースが実施できなかった地域に限り、以下のように締め切り日を延長いたします。

締め切り日延長(一部地域に限る)
2/21の時点で300Kレースを終えていない地域に限り

2月21日→3月22日(当日消印有効)

※北海道、青森、秋田、岩手、山形、新潟、北陸に所属する各連盟並びに各支部 合同会については変更なく、3月22日消印有効となります。

(2)締切り延長地域の方に限り、登録鳩変更可
2月21日までに参加申込みを済まされた方のなかで、締切り日が延長となりました地域の方に限り登録鳩の変更を可能と致します。締切りは3月22日となります。変更をご希望の方は、期日までにNPC実行委員会事務局まで電話、またはFax.にてご連絡ください。

2005年ナショナル・ピジョン・コンクール実行委員会事務局
  〒330-0071 埼玉県さいたま市浦和区上木崎5-14-5 (株)愛鳩の友社内
  Tel.048-833-4180(編集部) Fax.048-833-4863  E-mail eigyo@aikyunotomo.co.jp

 

第1回ジャパンカップレース・スペシャル座談会
 ………全関東初山別CHが装いも新たに生まれ変わる。第1回と銘打ち、今春よりジャパンカップレースと名称を改め5月5日の放鳩を目指す。セールスポイントは、公称900キロ以上ならば全国各連盟から参加可能のオープンレースとなった。夢の北海道レースを全国各地で楽しもう。これからの新しい楽しみ方を提示したドリームレースの全貌を紹介する。

 
2005年度翔道段位 発表
 ………2005年度・翔道段位認定者が、認定審議会において決定した。今年度の申請者数は計10名であった。昇段希望のうち一名の方は昨年の昇段者。「2年連続の昇段はできない」という規定に従い、選考から外させて頂いた。次年度の審議会まで事務局が保管させて頂くことになる。
 本年度は6段以上の上位有段者は誕生しなかったが、5段には昨年度の全日本優秀鳩舎賞にノミネートされた、神田隆夫鳩舎(常南連合会)や中田幸雄鳩舎(埼玉南部連合会)が昇段した。3年連続クラウン賞の今井雅之鳩舎は別格3段になる。
 「後発のベテラン」を救済するために設けられた制度、別格段位には昨年、33名がいたが、規定どおりにそれぞれ昇段を果たしている。
 
☆ヨーロッパTODAY
2004年度ラ・コロンボフィルベルジ表彰式/恒例! 益々盛大なるCBセレモニー
 ………去る1月29日、ベルギーを代表する鳩レース新聞社ラ・コロンボフィル・ベルジ紙が主催する第12回スーパー・グランプリ表彰式が,ブリュッセルから南に約50K下がったところに位置するニフェレス市内のホテルで盛大に開催された。
 

静かに時を刻んだ3時間半/
  第29回FCI総会atポルト市内 オールド・カスタムハウス・オポルト会議場

 ………去る1月21日(金)午後3時より、2005年ポルト・オリンピアードと共にポルトガル・ポルト市内にあるオールド・カスタムハウス・オポルト会議場において開催されたFCI(国際愛鳩家連盟)総会。29カ国の代表が出席した。

 
04年ブールジュN11,099羽中成鳩部門優勝 ロジャー・ファナイヘン/父へのプレゼント
 ………ブールジュからの距離500キロ超。遠距離地帯に鳩舎を構えるロジャー・ファナイヘンが勝ち得た栄光の背景には、父親の全面的なバックアップがあった。

01年ブールジュNイヤリング部門15,581羽中4位 ライモント・マルカル/スーパーの理由
 ………ライムント・マルカルの“スーパー・ブールジュ”は2001年ブールジュNでイヤリング部門で4位に入賞したチャンピオンだ。その充実した翔歴・血統・鳩体に海外レポーターは舌を巻いた!

メイド・イン・ジャパン俊鳩の帰国/
 坂上秀雄鳩舎委託2002バルセロナIBC2000優勝鳩がついに日本へ帰国

 ………鳩人生最後の作出鳩がバルセロナ・IBC2000で優勝するという運命的な勝利を収めた坂上秀雄鳩舎(佐原連合会)。病と闘いながらもバルセロナへの夢をもう一度追った坂上さんの熱い思いは現実となった。そして待望の帰国…。

特別オークション
 2002年バルセロナIBC2000優勝→
 99HA10717 DC ♂ 坂上秀雄鳩舎作出委託
 ファンデプール作の配合♀付

 
04年ジャルナックSN1歳鳩部門6,273羽中優勝 カリオン・ディディール/銘血で彩られたCH
 ………2004年ジャルナックSN1歳鳩部門を制したのはカリオン・ディディールの愛鳩だった。灰のオスは天性のスピード性を出し切り、並みいる強豪のエースを一蹴する。CHの血統をひも解けば、戦後ベルギー鳩界を席巻した銘血で彩られていた。
 
04年長距離NエースP2位 クティ・ヘラルド&デニス/アルデンヌの森に始まる
 ………リエージュ州の強豪、ワティ・ヘラルド&デニス父子の息の合った連携プレーから昨年、新たなヒーローが誕生した。主力ラインで構成された雄鳩が長距離Nエースピジョン2位を獲得する。
 
☆ 注目!スペシャル分譲&オークション

スプリングオークション……全国の著名フライターが精魂こめて作出した好鳩が42羽勢揃い!

 
☆ 素野 哲が語る“作出のセオリー” No.12
 ……ミューレマンスになぜヤンセンの雌が必要なのか。体型から判断すれば、タイプの異なるミューレマンスとヤンセンの交配には抵抗がある。送られてきたヤンセン鳩の多くが、どうして“アウデ・ヴィットオーガー”のラインなのか…。疑問は残るが、その意味を解くためには筆者自身を従来の根強いこだわりから解き放さなくてはならなかった。オーガスト・ウルフ・マイヤーのアドバイスに従い、交配を試みるがなかなか成果は挙がらない。鳩を飼っているからには勝ちたい欲求もある。ジレンマと闘いながらの筆者の試行錯誤が繰り返された。
 
購入申込みへ
愛鳩サロントップへ戻る