愛鳩サロン

愛鳩の友


 ニッポンTODAY

 

 筆に籠められた50年



 6月12日、愛鳩の友創刊50年記念式典開催
             (於 埼玉県さいたま市)




 →台湾の名鴿天下誌発行人のジョージ・ワン氏(右)から明神庄吾愛鳩の友社社長に創刊50年を記念して特大筆(雑誌社は筆が命の意)が贈られた。



 
↓愛鳩の友創刊50年記念式典の会場となった「浦和ロイヤルパインズホテル」ロイヤルクラウンの間には総勢280名が集い、盛大なセレモニーとなる。日本鳩界にとどまらず、世界鳩界と共に歩んだ愛鳩の友の半世紀を振り返り、出席者全員が記念すべきひと時を過ごした。

 


 2005年
 
 NPC表彰式


 
6月12日、さいたま市にある「浦和ロイヤルパインズホテル」4FロイヤルプリンスCに於いて、今年で最後となるナショナル・ピジョン・コンクールの表彰式が開催された。
                      
 


◎見事、ナショナル優勝を飾ったのは福井県連合会の熊谷好修鳩舎。驚異の平均分速率0.99000で賞金2,005,000円を獲得! NPCの歴史にその名を刻んだ。
 ファイナルNPCでは、ナショナル21位以内に北は青森、西は北陸・三重から入賞鳩舎が出揃い、真のナショナルレースを実現させた。

 

 

 

 初代王者を目指した熱き10人の男
 
 第1回ジャパンカップ座談会




 5月5日6時30分。第1回ジャパンカップオープンレースの火ぶたが切られた。北海道初山別からスタートした数は実に6,001羽。ビッグレースとなる。関東のフライターが総力をあげて開催したドリーム・レースである。勝利に向けて臨んだベスト10の必勝ポイントはどこにあったのか。その調整を中心に紹介する。

 

 
 ヨーロッパTODAY


◎世界の銘系・その40 ダイレクト・ヤンセン 生き続けるオリジン

 現在に至るまで連綿と受け継がれたヤンセン系。ヤンセン兄弟の父ヘンリーが1886年以来飼育していた美しい灰が、100年以上経った今日もここに生き続けている。

 
 注目!スペシャル分譲&オークション


 名血を入手する絶好のチャンス! パワーアップオークション


 出陳者一覧

★山本雅嗣氏(山本今西号V直子、今西号多重近親×今西国際号ラインなど)

★柴田敏広氏(柴田ゴードンが誇る超長距離血統、宗谷天照号全妹など)

★柴田雪光氏(超長距離系ライン×津軽海峡号直子など)

★海老利明氏(Rgから宗谷まで総合優勝多数など)

★リバーサイドロフト・薄井定男氏(東日本CH・C地区5位のラインなど)

★大谷勝美氏(ポーN優勝×ルフェックN優勝、大谷モスキート飛び筋直子など)

★網代理文氏(アジロ・ヤンセン、GP千葉連盟4位の全姉妹など)

★中村富夫氏(埼玉Rg総合優勝直子、埼玉Rg総合優勝の全兄弟など)

 

 
 誰も知らない「レース鳩以前」 連載12

「ドイツのスパイ鳩が登場」
 第1次世界大戦の時、ドイツはついに鳩を使ってスパイ行為に出た。どのような理由からスパイ鳩が登場したのか、鳩と戦争とのエピソードを紹介しよう。

 
 素野 哲が語る“作出のセオリー” No.16
 自らが納得する最高の鳩が誕生すれば、その銘血を次代へと繋ぎラインを形成したい。多くの愛鳩家の願いでもある。ところが、たとえ一時的に勢いづいても年を経るごとに衰退し、いつの間にかラインは消えていく。どこに問題があったのか…。筆者自身も同じように悩み、考え続けてきた。長い時間をかけ、自らの手の感触に基づきながらようやく答えが閃いた。種鳩には“種鳩を作るための種鳩”と“選手鳩を作るための種鳩”があるということを。その区分けを意識せずに交配してきたことが、何度も失敗を繰り返してきたことに繋がっていると筆者は言う。
 
☆愛鳩の友2005年7月号の紹介☆
2005年6月号の目次はこちら→
☆ニッポンTODAY

 
 平均分速率0.99000!
 勝利の栄冠は再び北陸の地へ
 
 2005年ナショナル・ピジョン・コンクール結果発表




 ファイナル(最後)の開催となった今年のナショナル・ピジョ ンコンクール(以下NPC)。先月号では対象レースについてNPC事務局に入ってきた情報を出来る限りお伝えしました。各地で難レースが続いた中、好平均分速率をマークした鳩舎が多数あらわれたことは、参加鳩舎をはじめ読者の方々も驚かれたことでしょう。昨年、ナショナル優勝・藤井孝彦鳩舎が記録した平均分速率0.99418。残念ながら、この記録を塗り替えるチームは現れなかったものの全体的に高い数字となりました。
 

 

 
 新しい時代の幕開け

 第1回ジャパンカップ 放鳩ドキュメント                     
 

2005年5月5日、第1回ジャパンカップがスタートする。従来の規定概念を拭い去り、新たな試みが多数盛り込まれた本レースに、多くのフライターが参加した。注目のビッグレースの、持ち寄りから放鳩までを追う。


□ドリームレース実現へ
 五月一日、埼玉の持ち寄りは朝の九時にスタートした。場所は岩槻クラブ会館。三十分もすると、人だかりとなる。
 九時四十五分、埼玉草加連合会のコンテナ車が到着する。三基も詰まれたコンテナを見て、規模の大きさを実感させられた。埼玉連盟の参加は二百三十六鳩舎、千六百十四羽に達する。さらに四連盟、約六百も追加で載せて行くことになっている。

 

 

 西の拠点・新国際委託鳩舎完成!
 
 4月29日伊賀国際委託鳩舎
 竣工式・翔魂塔入魂式開催




 去る4月29日、三重県伊賀市玉瀧に建設が進められていた伊賀国際委託鳩舎の竣工式並びに翔魂塔の除幕式、入魂式が執り行われた。天候に恵まれたこの日、鳩協副会長をはじめ理事や各ブロック連盟長、近隣の連盟長、会員のおよそ 150名が列席した。多くの関係者に見守られるなか、新国際鳩舎はスタートを切った。

 

 
☆ヨーロッパTODAY


◎世界の銘系・その39 ダイレクト・ヤンセン 白いカラスの贈り物

 伝説的栗の銘鳩“ヴォンダーフォスケ”を思い出させる美しいレッド・ヤンセン。しかし、その頑丈なフォルムに丸みをおびた頭部は、あの“ヨンゲ・メルクス”そのものだ。

☆ 注目!スペシャル分譲&オークション


◎2005年7月10日までの限定発売!

 愛鳩の友誌創刊50年記念特別セール




★バルセロナ・キング近親バードが勢ぞろい ★巨匠ド・クラックを受け継ぐボルグマン兄弟

★銘血ステケテーのデボス           ★サンバンサンNat.CHファミリー

 (上の画像は一例)


◎横地スピード系・地区N制覇11回記念オークション ☆厳選54羽☆

 
☆ ピジョンカルチャー 鳩界偉人伝 最終回 by 大田誠彦氏
 小野 宏氏による鳩協会館建設、板倉陽之助氏による日本鳩界功労者慰霊祭、そして並河 靖氏によるベル・エポックを築いた三大指導者の歩みを太田誠彦氏は述べられた。
 
☆ 素野 哲が語る“作出のセオリー” No.15
 鳩の交配セオリーを語っていく上で、筆者自身の作出のイロハについても紹介しておきたい。配合前には雄と雌を分離し、餌はトウモロコシのみとする。与える量も一般の愛鳩家より少なく、1羽に対して1日20グラムと絞っている。作出に入ってからはアサノミ1本に切り替えて、こちらは満腹になるまで食べさせる。
 
購入申込みへ
愛鳩サロントップへ戻る